« 新庄北高校スキー部インターハイ優賞!【新庄観光協会】 | メイン | 雛飾り 【新庄観光協会】 »

2011年2月24日 (木)

雛祭り展開催中!【新庄観光協会】

201102243  「新庄ふるさと歴史センター」では1月29日(土)~4月3日(日)まで雛祭り展を開催しています。

 新庄藩十代藩主戸沢正令公正室桃齢院(薩摩藩出身)ゆかりの雛人形や雛道具を中心に国内最大級の享保雛など約1500体が展示してあります。
是非一度見に来てください。
 4月1日(金)~4月3日(日)まで『新庄まちなかひなめぐり』を新庄市中心商店街で開催します。

「おひなさま見いきました~」と声をかけてお店に入って見てくださいね。

 この地方では、御雛様に雛菓子と一緒に「くじら餅」をお供えしました。
昔は、各家々で手作りで作ってお供えしましたが、今はお菓子屋さんから買ってくるのが殆どです。
その「くじら餅」が新庄の名物になっています。
 お雛様の時期にしか食べられなかった「くじら餅」ですが、今ではいつでも食べられる様になりました。ですが、この時期に食べる「くじら餅」はちょっと違う気がします。

是非、お雛様を見ながら「くじら餅」を味わってみてください。  

http://www.city.shinjo.yamagata.jp/5104.html